充電式デスクライト

教室の証明をLEDに変えてから、
照明器具の位置の関係で、書くとき手元が暗くなる人が出ました。
前かがみな本人の姿勢も悪いんだけど、
そう言われても なかなかすぐには治りません。

そこで、 これを使ったら好評です。

充電式なので、コードが邪魔にならず置きやすい。

そして、夜は
寝ている側にコンセントのない私の読書用に
重宝しています。

出版記念パーティー

昨日、電子書籍発売をお知らせしましたが、
今日は その出版記念パーティーが渋谷で行われました。

勉強会仲間10人の出版を祝う会で、
たくさんの方々がお祝いに駆けつけて下さいました。

英語講師仲間の 古島先生、神谷先生、
そして SELMの難波先生も来てくださいました。
とても楽しいパーティーでした。

みなさま、ありがとうございました!

 

電子書籍発売されました!

おはようございます。

本日、電子書籍「魔女になる!」が発売開始になりました。

 

本を書くことなど考えてもいなかった私。
まして、電子出版ができるなんて、
自分でもびっくりですが、

ご指導いただいた先生方のお陰で
無事出版することが出来ました。

読んで下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

着物

今日は1日着物の日でした。

午前中に、着付けの基礎、体の補正を、

午後は、作り帯を教えていただきました。

もっと明るい帯なんですが、
切らないで、折って縫い付けてあります。
これで、ぐんと着付けが楽になります。

補正のほうも、
私は痩せているので タオルを3本も巻きました。

着付けは20代の頃習いましたが、
もう 何十年も着物を着ていません。

後2回、教えていただいたら
今度のお正月には着れるかな?

「外国の文化ばかり楽しまないで
日本の文化を大切にして、英語で説明できるようになろう!」

と言っている私、
先ず自分が 着物を楽しめるようにならなくてはね!

 

コスモス

JAでレジにいると、
コスモスの束がいっぱい入ったバケツが2つ到着しました。

「いつまでもつか だね」と持っていらしたおじさん。
100円の束を花瓶に入れて、
コスモス畑に行ったつもりになりました。

午後は
テスト間近の高校生と
英検追い込みの小学生

頑張る時間を共有できるのは
幸せだな~~

気がつくと、9月も終わりです。
来月も 秋が長く続きますように。。。

 

つるべ落とし

今日は夕方、10月の英検を受ける生徒さんの個人レッスンでした。
レッスンを終えたのが、5時50分。
外を見ると、もう真っ暗ではありませんか!

6時頃って、
つい5日前、きれいな夕焼けを見たのに。。。
なんてこった!日の暮れるのが急に、こんなに早くなるなんて。

気温もじわじわ下がっていて、
風邪を引いたり、体調を崩す生徒さんや、親御さんもちらほら。
かく言う私も、軽く風邪を引いたような状態が続いています。

普通に生活しているのですが、
瞬発力とか、やる気が失せた感じ。いかん、いかん!

みなさん、何といっても健康第一
寒いと思ったら すぐ着込んで、
季節の変わり目の不調を 吹き飛ばしましょう!

と言っている(かもしれない)花鳥園のふくろうくんでした。

「今度」は絶対来ない!

今日の午前中、6歳の孫娘が家に寄りました。
そのとき何気なく「この後、沓谷(くつのや、地名)に行くよ。」と言うと、
目を輝かせた彼女!「靴屋! 光る靴買って!!」

「靴屋じゃなくて、沓谷。町の名前。」

彼女は、もうすぐやってくる運動会で、
友達がはいているこの靴

を 履きたかったらしいのです。

やがて迎えに来たママに、
「台風来てるから 靴屋は行けないよ。又今度ね。」
と諭されると、

「『今度』は絶対来ないじゃん!」と叫びながら帰りました。

ほんとだよな~~
大人は「今度ね!」を連発して、忘れてしまいますよね。
え?わたしだけ?

レッスンで、BBカードのゲームをやるとき
わたしはどのゲームでもかまわないんです。
今日はこれをやって欲しいな~と思っている文法事項などを
うまく盛り込めるゲームなら。

なので、基本 どんなゲームをやるかは生徒のリクエスト。
ですが、生徒達の中でなにをやるか意見が割れたり、
わたしが内心やりたいことが盛り込めないタイプのゲームだったとき

「じゃ、それは 又今度ね!今日はこのゲーム!」
と言ってしまって、すっかり忘れる というパターン。

そこで、最近のわたし。
「じゃあ、来週そのゲームね。でも先生忘れるから、来週ちゃんと言ってね。」

先ほどの孫娘の続きですが、
沓谷からの帰りに、バスターミナルのビルで洋菓子を買って
ご機嫌伺いに寄りました。
玄関を開けるなり、お菓子の長方形の箱を見て

「あ!わたしの靴?」

本人がいないのに靴は買えないよ~
結局その後、靴屋さんへ向かいました。

 

 

夕焼け

わぁ、きれい!

レッスンが終わった6時頃、
思わずみんなで外に出ました。

いつまでも みんな元気で こんな夕焼けをみれる日々が続きますように。
子供たちを見ていると、心から思います。
どうか、世の中がいい方へと進みますように。

電子出版

実は、晴山陽一先生晴山塾で勉強させていただいていました。

こんなにかわいい表紙が出来て、

現在、Kindleで予約出版中です。
私が書いたといっても、英語や英語教育の本ではありません。
表紙に猫がいますが、猫の話はちょっとしか出てきません。

まだまだ好奇心旺盛な私が、
何でもやってみようと始めたことで、
誰にもお伝えせずにおくつもりで、
なんの役にも立たない本を書きました。

でも、私の作りたかったイメージを
先生方が その通りに作って下さった表紙、

ぜひ、皆さんに見ていただきたくなりました。
ね、素敵でしょ!

糖質制限で子どもが変わる?

こんにちは。
今日は終日東京にいます。

先ほどご紹介していただいた本です。

 

この本の著者、三島学先生は、塾の先生ですが、
塾生がやってくると、毎回先ずバターをひとかけら食べてもらうそうです!

糖質を制限することで 学習意欲が伸びて、成績が上がるとか。
甘いものを制限されたら 辛いな~~
でも、取りすぎは いいわけありませんよね。

帰ったら早速取り寄せて読みたいと思います。