電車の中で

東へ向かって
安倍川駅から上りに乗りました。

小学生が数人、優先席の辺りにいました。

小さい子を膝に乗せて座っている女の子、
立っている男の子、全部で7人、
兄弟姉妹が3組といった感じです。

お隣に座っていた女性が声をかけました。

「子どもだけで どこへ行くの?」

ー動物園です。

立っていた男の子が答えました。

「えらいねぇ〜。あんたが1番年上?何年生?」

ー4月に中学生です。

「何処から乗ったの?藤枝?中学はどこ中行くの?おばさんもその学校だったよ。」

と、女性の質問は次の静岡駅で降りるまで続きました。

ああ、コロナ禍が終わるんだ!
こんな会話、 当たり前だった!

ホント、良かった!

 

(写真は三島でバスの窓から見た桜です)

 

 

タイトルとURLをコピーしました