研修で新宿へ

レッスンは冬休みに入りました。
今日は 大掃除、
は 置いておき、新宿へ~~

同じ静岡県の3人の先生方と

松井孝志先生
英語の文字指導のセミナーに参加しました。

参加者は 大阪など遠方からの方
養護学校で教える方や 大学院生など
みなさん、生徒のためにと燃えている方々、

その中には
ジョリーフォニックスの山下佳世子先生、
NHK基礎英語の講師をなさっていた手島良先生もいらっしゃいました。

英語を習い始めた子どもたちが
印刷物などで「目にする文字」と
「手書きの文字」、

この間のギャップに
困っていることもあるのだと
改めて知らされました。

もしかして
中学生長文問題を
「読むの面倒くさい~」って言うのは
慣れていないフォントのせいかもしれない。。。

字の下手なひとみ先生ですが。
来年は 生徒さんたちの書く文字を
つまづきのないよう ちゃんと見たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました