県大での講義

今日は 静岡県立大学まで
地域経営研究センター主催
Michael K. Peters先生の
「最高の結果を出すビジネス英語」という
4時間の講義を受けてきました。

タイトルから、
バリバリのビジネスマンばかりだろうか。。。
と不安な気持ちで会場へ入ると
20人ほどのほとんどが女性、
そして ビジネスウーマンではない人もいらっしゃいました。

いけない!
今日学んだことの1つ
PC=Politically Correct

上のように、
man, woman
という言葉を使っていては政治家にはなれません。
business personと言わねば

まさか 政治家になる気はないけど
フォーマルな会話では
差別になる言葉は気を付けるべきとのこと。

そのほかにも
「力強い形容詞を使おう」
というテーマでは、

自分のことそんなに強くアピールしたら
感じ悪いのでは?

と思っていたら、
自分に形容詞をつけるのではなく、
自分に関係した事柄につける

などと
なるほど!な
濃い4時間でした。

ビジネスパーソンになるのは数年後?の
高校生とシェアするのが楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました