センター過去問

世間では、お盆休みに突入、
お祭り、繁華街での夜店市。。。。。

と、賑やかですが、
浮かれていられない高校3年生。

今夜もセンター過去問と取り組みます。

しかし、夕食後のこの時間
長文の活字を見ていると
みんなも 私も と~っても眠くなってしまいます。

睡魔に負けずに、今夜も頑張ろう!!

スパカンファン2017ANGELS

今年も生徒のKちゃんが
スパカンファンの一員として、ANGELSの舞台に出ます。

↓は 昨年の様子。
黄緑色と黄色のドレスがKちゃんです。

今年の公演は19,29日です。詳しくはこちら≫

 

みなさま、ぜひ観て下さいね!

英語力より大事なこと

高校1年生の 英語の宿題。

1.英文を読んで、先ず100語程度の日本語に要約する。

問題文は 下記のような内容でした。

「全国高校野球選手権大会の甲子園練習で、大分の 女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕 があった。大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため部長が勘違いしたとのこと。これについて 時代錯誤、男女差別など いろいろな意見が上がった。」

2.この件について あなたの意見は?理由を二つ挙げて英語で書きなさい。

ここで、勿論 「問題の英文が読める」「自分の考えを英語で書く」という英語力が必要ですが、その前に 高校生、中学生、小学生の皆さん、この出来事について、「自分はこう思う、なぜなら。。。。」と日本語で言えますか?

多くの方々がおっしゃっていますが、
先ず、日本語での表現力がないと、外国語で表現することは出来ません。
世の中の事柄に興味を持って、自分はどう思うかを考える習慣がないと
いくら外国語が出来ても、その国の人と日本人としての会話が出来ません。

英語力を磨くことも大事、でもその前に
日本語をちゃんと使える、自分はどう思うかを考えて表現する
これが とても大事です。

どなたかがフェイスブックに挙げてくださった
池上彰さんのお書きになったもの ≫こちら
おっしゃる通りだと思います。

高校3年生の日曜日

「140分は さすがに疲れた!」
部活も、学園祭も終わって、
高校3年生には、勉強しか残っていません!?!

日曜の夜といえ、のんびりしてはいません。
センター過去問、正答率80%。
あと半年で、めざせ!100%!

Happy Prince(補習レッスン)

6月最初の日曜日
昼間は、丸子川清掃に参加したり、
グミの枝を落としたり、草取りなどして ゆったり過ごしました。

夜は 先週文化祭などでレッスンを休んだ高校生の補習を2レッスンやりました。

1時間目は
高1のKくんと、テスト課題の読み物
「Happy Prince 幸福の王子」

上の本ではなく、確認問題がページごとについたものでした。

子供の頃読んで、とても悲しくなって
それから 読む気にならなかった物語です。

幸せの王子の像は、
南へ旅立とうとしたツバメに頼んで
可愛そうな街の人々に
自分の体についている宝石や金を運んでもらいます。

灰色のみすぼらしい像となって心臓が割れた王子、
足元で死んだつばめ

神様から 街で一番プレシャスなものとして
側に召されたので、幸せなんでしょうが、

いいことをしたのに
寂しく死んでいったなんて。。。。

読んでいるうちに やっぱり悲しくなって
最後の2ページは ティッシュ片手に読みました。