辞書を引かなきゃ良かった!

今朝は、大人クラスのレッスンでした。
最初に、週末にしたことを話してもらっているのですが、
時節柄、「彼岸花を摘んだ」という話題になりました。

そこで、「彼岸花」は英語で?
と引いてみると、なんと

 

red spider lily !(赤い蜘蛛ゆり!)

きゃ~~っ!!

私の脳裏には 蜘蛛の死骸が浮かびました。
よりによって蜘蛛に例えるなんて。
あの花びらの曲がり方は、足をまるめて死んでいる蜘蛛?

私、蜘蛛嫌いですが、生きている姿より、死骸のほうがもっと気持ち悪い!

あ~あ。辞書引かなきゃ良かった!

Jazzを英語で

「ジャズを 綺麗な英語で歌いたい」Oさん、
これまで お気に入りのCDから毎回1曲ずつ選んでいましたが
今月から この本を使って個人レッスンしています。

 

 

以前、NHK Eテレで放送されていた「3か月トピック英会話 歌って発音マスター! ?魅惑のスタンダード・ジャズ編」がCD付き書籍になっています。

TVでは 里井先生と森末慎二さんのユーモラスな掛け合いが楽しかったのですが、残念ながらその部分は 本にはありません。DVDにして欲しかったな~

Sentimental Journey、Fly Me to the Moon、Stardust などの12曲それぞれについて、上手に歌うコツや発音の注意点を分かりやすく解説するとともに、 曲の背景や重要表現なども紹介しています。

ジャズを綺麗な英語で歌いたいOさんに ぴったりのだと思います。

 

「大人クラス」のレッスン

大人クラスは アソカ貸し教室で水曜日の朝9時からレッスンしています。
今年5年目でしょうか、熱心な皆さん、
英検にチャレンジしたこともあります。

 

今年はじめたのがこれ。
日本のことを英語で紹介できるといいですよね。

 

メインのテキストが こちら。タイトルの下に
The World’s Most Trusted English Course
と書いてあることに気づきましたが、
内容が濃くて、深くて面白いテキストです。

いつまでも 学び続けるって素敵です!