7月のカレンダー試作

今週の金曜日、23日のトドラーで作るカレンダーを試作してみました。

テーマは「七夕」。笹飾りつきの欲ばりな(?)カレンダー。
トドラーちゃんたちは おりひめ、ひこぼしさんのお顔を描いて、
星のスタンプをペタペタしてください。
ママは レイアウトに悩んでくださいね。
短冊にどんなお願いを書こうかな~

ポピンズ・トドラー、まだ募集中ですが、
申し訳ありません、23日はもう人数分の材料を用意しましたので
締め切らせていただきます。

来月、14日の回から、新規入会をお待ちしています。

 

カレンダーのアイデアは、HIMAWARIさん からいただきました。

 

英語力より大事なこと

高校1年生の 英語の宿題。

1.英文を読んで、先ず100語程度の日本語に要約する。

問題文は 下記のような内容でした。

「全国高校野球選手権大会の甲子園練習で、大分の 女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕 があった。大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため部長が勘違いしたとのこと。これについて 時代錯誤、男女差別など いろいろな意見が上がった。」

2.この件について あなたの意見は?理由を二つ挙げて英語で書きなさい。

ここで、勿論 「問題の英文が読める」「自分の考えを英語で書く」という英語力が必要ですが、その前に 高校生、中学生、小学生の皆さん、この出来事について、「自分はこう思う、なぜなら。。。。」と日本語で言えますか?

多くの方々がおっしゃっていますが、
先ず、日本語での表現力がないと、外国語で表現することは出来ません。
世の中の事柄に興味を持って、自分はどう思うかを考える習慣がないと
いくら外国語が出来ても、その国の人と日本人としての会話が出来ません。

英語力を磨くことも大事、でもその前に
日本語をちゃんと使える、自分はどう思うかを考えて表現する
これが とても大事です。

どなたかがフェイスブックに挙げてくださった
池上彰さんのお書きになったもの ≫こちら
おっしゃる通りだと思います。

どろんこハリー

この本は、下の日本語訳の本を先に持っていました。
随分前のことで、我が子に読み聞かせた中で
お気に入りでした。

そして、後から
原題が Harry the Dirty Dog と知って、
もしかして、クリント イーストウッドの
「ダーティー ハリー」って、
これから名づけたんじゃない?と思っているのですが。。。。

60年前に書かれた本なので、蒸気機関車、煙突掃除やさん、道路工事の風景など
どれも昔を想像させる者ばかりです。
そんな街をさまよって、真っ黒になったハリーは
お家の人に気づいてもらえません。
一所懸命なハリーが とても可愛いんです。

Mondays(マンデーズ)をよろしく!

レッスンが終わって
みんなが自転車で帰る5時半。
まだ こんなに明るい、
この季節が大好きです。

TV「ひるおび」で、
雨のない梅雨のお陰で
我らの安倍川が水がなくなった!
とやっていました。
それは困る!
けど 晴れた日は嬉しいね。

発表会の劇で何をどうやるか、
ラストにどの歌を歌うか、
みんなで決めるのは
なかなか大変ですが、
BBカードのキャラになってのニュースショー、
形は何とかできたので、
後は 練習、みんな頑張ってね!

ついでに(?)
今まで5年生クラスとか
学年で呼んでいたけど、
Mondays(マンデーズ)と
クラス名を付けました。

高校3年生の日曜日

「140分は さすがに疲れた!」
部活も、学園祭も終わって、
高校3年生には、勉強しか残っていません!?!

日曜の夜といえ、のんびりしてはいません。
センター過去問、正答率80%。
あと半年で、めざせ!100%!

My Pet(お勧め英語絵本)

今日のおすすめ英語絵本は こちら。

アプリコットの「My Pet」。
このシリーズは 何冊かご紹介していますが
CD付きが嬉しいですよね。

CDの効果音楽が素敵で、
最後のワシの場面など、子ども達のお気に入りです。

もし、ライオンがペットだったら。。。。
と、いくつかの動物をペットにしての散歩を想像して
形容詞を学べます。

絵本を楽しんだ後は
自分の夢のペットを考えて オリジナル絵本作り。

こんな 真ん中を切って折ると絵本になるプリントを使ったり、

パタパタ絵本を作ったこともありました。
(作り方は、「パタパタ絵本」で検索してみてください。)

「ウサギがペットだったら」という可愛いものから
「ドラゴンがペットだったら」なんてものまで
いろいろな作品が出来ていたのですが、写真をなくしてしまって残念です。
次回 作成したらぜひ見ていただきたいです。

I’m Hungry!

今日の園児クラスで読んだのは、この本です。

各ページ、触ったり、めくったり出来、
簡単な英語の繰り返しです。

イモムシは、葉っぱ、サルはバナナ
では、トラがすきなのは???

最後にサプライズがあります。

3年生にシナリオを渡しました。

丸子の小学3年生クラスにシナリオを渡しました。
今日を入れて7レッスン。楽しみながら練習します。

それにしても、女の子の感情の豊かさには 脱帽です。

レッスン前に始まったのが、コイバナ。
「思っている人から こくられた!」と嬉しそう~

レッスン中、
男の子の発言に 怒りまくり!

そして帰り際、
劇の後に歌うと多数決で決まった歌が、
以前のトラウマを抱えている歌だと 号泣。。。。

お陰で、
錆びない60代を送らせていただいています。

3匹のこぶた

写真は、
Squjshy-Cute DESIGNS

さんからダウンロードした父の日カードです。
2年生と4年生のみんな、お父さんの絵がとても上手です。

カードが出来てから、
劇「3匹のこぶた」を練習しました。

有名なかけあい
オオカミ「Little pig, little pig. Let me come in!」
こぶた「Not by the hair of my chinny chin chin!」
を入れてシナリオを作りました。

普段、口にしては叱られている「chin,chin」を
おもいっきり言わせてあげようと思ってね!(笑)

「発表会までに あと6回しかないの。」
と言っても、平気で気ままにやっていますが、
本番になって 緊張で声が出ないなんて事、
ないようにしてよね!

 

 

そして、さっきとは打って変わって
静かに、慎重にカードを積んでいくみんな。
2枚合体作文も ちゃんと作りました。

NHK基礎英語スキット・コンテスト(その2)

1998年から、基礎英語1部門は課題スキットのみ、2,3部門は課題スキットと自由スキットとなり、ポピンズ英語教室では、基礎英語1部門に11組、2部門に3組が応募しました。そして、またもや、2部門から中学2年生の3人が講師奨励賞を受賞しました。

Aiちゃん、Ayanoちゃん、Ayumiちゃん、
講師奨励賞受賞!! おめでとう!!

 

三人が演じた、自由スキットです。
“The Kind Girls”
(on the street,an old lady speak to Ai and Ayumi)
Lady :Excuse me? Where’s the nearest bus stop?
Ayumi :Bus stop? Ai,do you know where it is?
Ai :Well…..yes, I know. Turn left at the next corner. It’s in front of the post office.
Lady :Oh,I see.Thank you very much.Good-bye.
Ayumi :Wait a minuite.Your bags are big .
Ai :Aren’t they heavy?We’ll carry them to there.
Lady ;Oh, really ? How nice you are.
Ayumi ;Come on.Let’s Go.
Ai ;Yes,let’s!
(at the bus stop)
Ai ;Here comes the bus!
Lady ;You are so kind.Thank you very much.
Ayumi;Watch your step.
Ai ;Take care.
Lady ;Good-bye.
Ai ;What? We have her bags!
Ayumi;Oh,no! Wait! Stop going!