そこ?

中学生のレッスンでのこと。

質問ある?と聞くと、Kちゃん。
「They liked me almost at once.
って、変。おかしい!」

どこか、文法的に分からないところがあるのかと思ったら、

「『こどもたちが ほとんどすぐに私を好きになった。』なんて言わない!」

ホントだよね。
「こどもたちは とっても可愛かった!」
とか言うのが自然だよね。

教科書に突っ込み入れられるのは
理解しているってことで、よしとしましょう。

入試対策セミナー

今日は、教材会社さんが開かれた、入試対策のセミナーに参加してきました。

高校入試について、
プロの細部にわたった分析と、他県の傾向からの予想には脱帽でした。

新しい大学入試は今の中3から過渡期に入り、
今小5の子供たちから 本格実施
英語が小学校で教科になるのは 今の2年生から
などなど 変化が多いですが、

今以上に 勉強が分からない子供たちを増やさないで欲しいものです。

 

謎は解けた!

お地蔵様の百日紅。
足元の彼岸花が盛りです。

昨日 夕食を口にしたとたん腹痛!
そのまま 中学生のレッスンでした。

「大丈夫ですか?」と心配されながら、
「先週もこうだったよね。*くんに会うと思うと痛くなるのかしら?」

なんて 言いましたが、勿論冗談です。
私ほどストレスのない人間はいませんし、
ストレスになるような生徒さんもいません。

みんなが帰ってから、
「なんで火曜日の夜は 腹痛になるだろう?」
と考えて、

もしや!

と、3時頃飲んだ栄養ドリンクのビンをよくみると、

「次の場合は直ちに服用を中止し、、、、
、、、、、、下痢の症状が現れたとき」

とあるではないですか!

そう言えば先週も これを飲んだような気が!

栄養ドリンクで そんなことがあるんですね。

謎は すべて 解けた!!
心配かけて、ごめんね!

丸子中2クラス、英検準備中

教室の灯りをLEDにしてから、
ヤモリが窓に来なくなって、寂しくなりました。

でも、2,3日前から大きなカマキリが
ここをお家にしています。

 

丸子の中2クラス。
定期テスト、頑張ったね!

次は英検3級に挑戦します。
「感で当ててる。」と言っているけど、
その英語の感を身につけているのが強いんだよ。

BBクイズ

先月、アソカの中学生クラスが作ったカードを丸子の小3があてっこしました。
そして、お返しに丸子の小3が作ったのが下のカードです。

 

アソカの中学生曰く
「え~ 当てないと失礼だね。もし間違えても、みんな当てたって伝えてね。」

やさしいね~~

今回は、それぞれが絵を見てどんな英文か書いてもらい、
後で正解を発表することにしました。

 

え~~!これは難問!

 

答えは

Cathy Carter lost her letter.
Betty Botter danced with a dog.
Lucy Locket lost her jet.(お金持ち~!)
Lucy Locket danced with a jet. (!!!)

Tくんが見事4問正解で、賞品のミニドーナツをgetしました!

ルパン3世と魔術師

夏休みに行った所や、やったことを作文しました。

「~の写真を撮る」は 「take a picture of~」 ですが、
a picture of が抜け落ちると どうなるでしょう?

 

I took  Gasshozukuri.

「わたしは合掌造りを取った。」
Are you Lupin the third?ルパン3世か!

 

I took the sea.

「私は海を取った。」
Are you a magician? 魔術師か!

楽しい作文を読み返して一人癒される日曜日です。

夏休みに何した?

アソカ教室に入会して4カ月の中学生。
1年生は学校では過去形をやっていません。
でも、日本語でも会話する時には 過去のことを伝えることが多いですよね。
「夕べ ラーメン食べた。」とか、「日曜日に映画へ行ったよ。」などと。

今日は過去形の説明をしてから、
夏休みのことを発表して、それから書いてもらいました。

 

Tくん(1年)
白川郷で飛騨牛を食べて、合掌造りの写真を撮ったそうです。

Aくん(1年)
伊勢神宮へ行って、赤福氷を食べ、近鉄に乗ったそうです。
(I took Kintetsu.は、自分で気づいてBBカードのセンテンスを真似ています!)

Kさん(2年生)
安倍川花火大会で、カキ氷を食べて写真をたくさん撮ったそうです。

 

KくんとRちゃん(中1)
牧の原のおばあちゃんを訪ねて、焼肉を食べ、サーフィンやボディボードをしたそうです。

みんな いい夏休みだったね!

中学生、初めてのカード作り

祝日なのにレッスン!のアソカ教室。
中学生クラスは4月から通ってくれている1,2年生4人が参加しました。

BBカードで、言い換え、言い足し、ババ抜き、1,2,3、などゲームをたくさんやりました。

最後のゲームは 2枚合体作文。
その中から 1組を選んで 初めてのオリジナルカードつくりを行いました。

左上:Dolly Dimple bought some butter.
何も言わなかったのですが、主語、動詞、
目的語と色分けして書いています。

左下:The flying fish danced with a dog.
飛びながら踊るんかい!犬、大丈夫?

右上:Red Rooster jumped into the jet.
吹き出しが鉛筆書きで読めないのが残念!
「どーも!レッド ルースターっす」
「Hi! I’m Red Rooster.」と書いてあります。

右下:Mad Monkey gave me nine new nails.」
9本の釘は左手に、右手には杖ではなく
ペロペロキャンディーを持っています。

 

Tシャツで 勉強

問い1
次の英文の間違いを正しなさい。

Please teach me wonderful song.

 

中学1年生の ついこの間、
Lesson 4あたりで勉強したことですよ~

 

答えは、

 

song=歌 は 数えられる名詞なので、
a song か songs にします。

正しくは
Please teach me a wonderful song. か、
Please teach me wonderful songs. ですね。