丸子教室3年生のレッスン

レッスン5分前のラジオ体操もおなじみになりました。

 

Where did you go?
I went to Ikawa.
など、夏休みに行ったところを言ってから、

文字の練習。

 

次に、金曜日のお兄さん、お姉さんが作ったカード≫

で、クイズ。絵カードを見て、センテンスをあてるのですが、

みんなが ちゃんと言えて感心しました。
絵が面白くて、楽しかったね!

今度はお返しに、カードを作って当ててもらおう~と、

ゲーム「Brake the T」で2枚合体作文をやって

カードを描き始めました。途中で時間が来てしまい、
続きは次回ということになりました。

水、木、金曜のレッスン、来週はお休みです。
間違えないでね。木曜のみんなには、31日に会いましょう~!

発表会 その6「6年生の発表」

7月30日に行った発表会、
プログラム最後、丸子教室6年生の発表は写真もビデオも残っていません。
この3人が写真、ビデオ係をやってくれたのですが、
自分たちの発表の時、それを誰に頼むか打ち合わせるのをすっかり忘れていたのです。

そこで、過日教室でビデオを撮りました。
撮り直しなしの1回でOKにしたのですが、
1箇所だけ、「え~っと。。。」と言ってしまったのをカットして欲しいとの要望。
又私をアナログ人間から進歩させてくれました。

アプリを入れて編集して、YouTubeにアップ
やれた~~

短いプレゼンですが、3人の発表をご覧ください。

自己紹介
簡単な会話
そしてアニメについて調べたことを発表しています。

プレゼンテーションソフトで日本語字幕も彼女達が作ったのですが
それのアップの仕方もあるのでしょうか。分かったら追記します。

3年生@丸子のレッスン

暑い中、キックボードでやってきた3年生たちでした。

発表会のビデオを観て自分で受けたあと
How do you go to school?のやり取り、
単語の書き取りをしました。

そして BBカードは先ず「青鬼」
これは 教室で活躍しているさいころです。
牛乳パック製なので、軽くて元気なみんなにどんなに投げられても耐えています。

 

その後、トランプの「大富豪」をBBカードでやりました。

そして 最後はUNO。
今日もたっぷり遊んで学びました。

来週も元気に来てね!!

女の子パワー炸裂?1年生

今日の丸子1年生クラスは
男の子が2人お休みで、女の子率の高いレッスンでした。

レッスン5分前のラジオ体操 in Englishのあと、

夏らしい歌をと、これ↓を歌いました。

 

ノリノリ~~♪

 

そして この本。
We’re Going on a Bear Hunt

BBカードは Mちゃんリクエストの「青鬼」
(「青鬼」のやりかたは、こちら≫ )

 

勝ったぁ!!

 

そして、「1,2,3」も楽しかったね。

水曜日のレッスンは、16,23日とお休み
そして 30日は、お楽しみを用意しておきますね~

新聞に載ったよ!

6年生は 発表会の時何も撮影しなかったので
今日、教室でビデオを取りました。
ワンテイクでOKとしましたが、1箇所「ええっと~」と言ってしまったのを編集してほしいとか。
ええ!私に出来るかな?

そしてレッスン後、
「私、新聞に載ったよ」とAちゃん。

写真は真ん中、奥のほうに小さく写っていますが、
インタビューされて、
「甘く感じた梅ジュースが酸っぱいレモンとほとんど変わらない糖度とPHだった。舌の感じ方は不思議」とコメントしてます。

cool!

発表会後のレッスン

「簡単~♪」
と嬉しい事を言ってくれながら すらすら読んだ数冊。

この調子で、継続的に本をたくさん読んでほしいです。

発表会後のレッスン、
発表曲をずっと歌っていた園児さん、
英語で何かをやった自信が表情に表れている小学生
きっとお家の方がたくさん褒めてくださったんですね。
ありがとうございました!

もっと上手にやれたのにと悔やむことあるかもしれませんが
それは 次のステップへ押し出してくれる力になりますね。

英語を聞いたり、話したり、読んだり、書いたり。
どれも楽しい!もっと上達したい!
そんな気持ちで これからも一緒に進もうね。

発表会 その5

アソカの5,6年生は
「ファーストフード店での会話」を演じました。

先ず 自己紹介。

大きな声で、しっかり言えました。

 

1人目のお客さん。
Hello,May I help you?

 

二人目の お客さん。
I’ll have a cheeseburger,a large French fries,and a tea,please.

 

おいしそうに食べる二人。

緊張してたけど、頑張ったね!

 

 

丸子の5年生による「News Show」

キャスターの オープニング

 

天気予報。
参加できないため、ビデオに撮っておきました。
In Japan,we’ll have a sunny and clear day.

 

スポーツニュース
Jubiro Iwata beat Urawa Reds 4 to 2.

 

そして 「Hello,Good-bye」を歌いました。

お休みが多くて 大変だったけど、頑張ったね!

 

ここまで 丸子の6年生が写真と動画を取ってくれました。
動画は、まだちゃんと見ていませんが、雑音が多くて
アップできるかどうか分かりません。

そして その6年生の発表
「プレゼンテーション Anime」は、写真がありません。
来週のレッスンで動画を撮って「発表会 その6」に載せたいと思います。

発表会 その6」に続く

 

発表会 その4

丸子の3年生の劇は、下の2冊の絵本から作った
「迷探偵コナン・クッキー盗難事件」

 

 

Cookie Monster’s coming tomorrow.

Let’s make cookies for him.

明日クッキーモンスターがやってくる。

クッキーを作ろう~

 

Hello friends!Where are you?
Oh,cookies! Thank you friends.

ところが 夜のうちにやってきたクッキーモンスターが、クッキーを食べてしまいました。

Who stole the cookies?

 

コナンの迷推理が展開されます。

 

そこに 目を覚ましたクッキーモンスターが出てきて、
一件落着。

アドリブで机の下に隠れたクッキーモンスター、
どうなることかと思ったけど、面白かったね。

 

 

発表会 その5」につづく

 

発表会 その3

入会して1年4ヶ月の丸子の2,4年生は、
「3匹のこぶた」を演じました。

Little pig,little pig,let me come in!

Not by the hair of my chinny chin chin!

Then,I’ll huff,and I’ll puff,and I’ll blow your house in!

 

おなじみのかけあいを 元気に演じて

「おおかみなんか怖くない」を楽しそうに踊って、

丁寧に おじぎしました。

 

発表会 その4」につづく

発表会 その2

「発表会 その1」から続きます

丸子の1年生は劇「桃太郎」を演じました

 

What’s that?
Oh,it’s a peach.
What a big Peach!

 

 

 

 

 

We are waiting for Peach Boy.
He makes us waiting all the time!

I’m tired.
Me,too!
Me,three!

 

 

 

 Let’s go to Onigashima!
Yes,let’s!

 

 

 

 

 

We have a noisy party every day.
The gold makes me happy.
I got some golden eggs.

 

 

 

 

 I’m Peach Boy.
We’ll punch you!

 

 

 

 

 

Let’s fight!

 

 

 

 

 

1年生さん、頑張りました。

(「発表会 その3」につづく)