発表会 その5

アソカの5,6年生は
「ファーストフード店での会話」を演じました。

先ず 自己紹介。

大きな声で、しっかり言えました。

 

1人目のお客さん。
Hello,May I help you?

 

二人目の お客さん。
I’ll have a cheeseburger,a large French fries,and a tea,please.

 

おいしそうに食べる二人。

緊張してたけど、頑張ったね!

 

 

丸子の5年生による「News Show」

キャスターの オープニング

 

天気予報。
参加できないため、ビデオに撮っておきました。
In Japan,we’ll have a sunny and clear day.

 

スポーツニュース
Jubiro Iwata beat Urawa Reds 4 to 2.

 

そして 「Hello,Good-bye」を歌いました。

お休みが多くて 大変だったけど、頑張ったね!

 

ここまで 丸子の6年生が写真と動画を取ってくれました。
動画は、まだちゃんと見ていませんが、雑音が多くて
アップできるかどうか分かりません。

そして その6年生の発表
「プレゼンテーション Anime」は、写真がありません。
来週のレッスンで動画を撮って「発表会 その6」に載せたいと思います。

発表会 その6」に続く

 

発表会 その4

丸子の3年生の劇は、下の2冊の絵本から作った
「迷探偵コナン・クッキー盗難事件」

 

 

Cookie Monster’s coming tomorrow.

Let’s make cookies for him.

明日クッキーモンスターがやってくる。

クッキーを作ろう~

 

Hello friends!Where are you?
Oh,cookies! Thank you friends.

ところが 夜のうちにやってきたクッキーモンスターが、クッキーを食べてしまいました。

Who stole the cookies?

 

コナンの迷推理が展開されます。

 

そこに 目を覚ましたクッキーモンスターが出てきて、
一件落着。

アドリブで机の下に隠れたクッキーモンスター、
どうなることかと思ったけど、面白かったね。

 

 

発表会 その5」につづく

 

発表会 その3

入会して1年4ヶ月の丸子の2,4年生は、
「3匹のこぶた」を演じました。

Little pig,little pig,let me come in!

Not by the hair of my chinny chin chin!

Then,I’ll huff,and I’ll puff,and I’ll blow your house in!

 

おなじみのかけあいを 元気に演じて

「おおかみなんか怖くない」を楽しそうに踊って、

丁寧に おじぎしました。

 

発表会 その4」につづく

発表会 その1

Reo君のママから 写真を頂きました。

今日の発表会は 先ず
園児さんたちにステージに上がってもらって
全員で 「Sampo」を歌いました。

次にアソカの園児さんたちが
「BINGO」と「Skidamarink」

そして 丸子教室の園児さんが
「キラキラ星」と「幸せなら手をたたこう」
を歌いました。

お家で練習してくださったのでしょう。
レッスンで歌った時より 大きな声で出来、
びっくりしました。
身振りも とても可愛かったです。

そして この後、アソカの1,2年生が


リズムに合わせて BBカードを24枚暗唱して
喝采を浴びました。
(Ryuくんママ、お写真ありがとうございました!)

発表会 その2」に つづく

発表会 その2

「発表会 その1」から続きます

丸子の1年生は劇「桃太郎」を演じました

 

What’s that?
Oh,it’s a peach.
What a big Peach!

 

 

 

 

 

We are waiting for Peach Boy.
He makes us waiting all the time!

I’m tired.
Me,too!
Me,three!

 

 

 

 Let’s go to Onigashima!
Yes,let’s!

 

 

 

 

 

We have a noisy party every day.
The gold makes me happy.
I got some golden eggs.

 

 

 

 

 I’m Peach Boy.
We’ll punch you!

 

 

 

 

 

Let’s fight!

 

 

 

 

 

1年生さん、頑張りました。

(「発表会 その3」につづく)

スマホを横向きで撮影する時

スマホを横向きにして撮影する時、
上下があるってご存知でした?

右にホームボタンが来るようにするのが正しいそうです。

これを知らないで大失敗したお話です。

先日も書きましたが、明日の発表会に参加する予定だった1人が
空手で全国大会へ進むこととなり、参加できなくなりました。
そこで急遽、スマホで彼の出演場面を動画にしたのです。

当日プロジェクターで写すために
PCに取り込んだところ、
さかさまになっていました。

そう、上に書いた上下を間違えて撮っていたんです。

こんな時、写真なら簡単に反転できますが、
動画は 詳しい方に教えていただいて
アプリを入れ、やっとの思いで反転したのでした。

 

ふ~~
プロジェクターにやっと慣れたと思ったら、これ。
次々にハードルを越える、というより
ぶっ倒して進んでいる私です。

8月のカレンダー作り

今日のポピンズ トドラーは
ママと「e」の音を学んだ後、

8月のカレンダーを作りました。

1歳過ぎのお子様の手形をとるのは大変ーと、ママがお家でご機嫌を見計らって黄色い手型をたくさん作って来て下さいました!

それを重ねて貼って、

Kくんの写真を貼ったら、

こんな夏らしいカレンダーに!

そして 絵本は こちらを読みました。

 

 

ポピンズ・トドラー、8月はお休みです。
次は 9月8日にお待ちしています。

 

Tシャツで 勉強

問い1
次の英文の間違いを正しなさい。

Please teach me wonderful song.

 

中学1年生の ついこの間、
Lesson 4あたりで勉強したことですよ~

 

答えは、

 

song=歌 は 数えられる名詞なので、
a song か songs にします。

正しくは
Please teach me a wonderful song. か、
Please teach me wonderful songs. ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡でも中学受験に英語が

6月に発表されたのに
うかつだったのですが、

静岡市で、今年から受験に英語を導入する私立中学校があります。
こちら

小学校5,6年生で英語の教科化、
ますます現実味を感じますね。

写真は 朝のウォーキングで見つけた
見事なサルスベリですが、
受験する皆さんには 禁句ですね!