やっぱり、音読

高校1年生と、音読の話をしました。

中学、高校の教科書の文が どれもスラスラ読めて
意味も同時に分かっている状態になっていると、

センター試験や大学受験のとき、長文を初見でスラスラ読めます。

学校の授業を受け、予習、テスト勉強しただけでは
スラスラ読めるようにはなっていませんよね。
定期テストが終われば 忘れてしまっています。

なので、高校1年生の今から
しっかり意味も発音も分かっている教科書の英文を
タイムを計りながら 最低30回読むと
きっと 後で「やってて 良かった!」
って 思うよ。

こう話したら、
「面白そう」
「やってみます!」って

やる気になってくれて すごく嬉しいです。

The Sweet Smell of Christmas(クリスマスの絵本2)

クリスマスの匂いって、
どんな 匂い?

知らないで手に入れたら、香り付きでした。
勿論、子供たちも びっくり!

Amazonのレビューに
「香りにばかりとらわれて 英語に気がいかない。」
というのがありました。

「英語を学んで欲しい」というのは
大きな願いではありますが、

絵本は 「楽しい!」が 先ず一番!
楽しい経験の中で 英語に慣れ親しみましょう。

Dear Santa(クリスマスの絵本 1)

サンタさんに 「いいもの送って」ってお手紙書いたら。。。。

 

子どもの大好きなめくる絵本です。

サンタクロースへお手紙を出す活動のとき読んでいます。

この歌も歌います。

歌を思い切り楽しんでいるみんな。
ロボットになって 歩いています。
可愛かったので、パチリ!

サンタさんへの手紙(丸子1~4年)

今週は、カナダのサンタクロースに
手紙を書いています。

1年生は
欲しいものと、自分の名前を書き、絵を添えました。

 

 

2,4年生クラスは 簡単な文章を書きました。

 

3年生は、「英語で自己表現」で書いた文章の中から
選んで書きました。

実は3年生、
来週木曜日は祝日ですが レッスンがあります。

「お休みの日に悪いわねぇ~」と言うと、

「英語に来るの楽しいもん。」
「来たいもん!」

なんて言ってくれちゃって~
感激でした!

ポピンズ:トドラー「12月のカレンダー作り」

11月16日のポピンズ・トドラーは、

歌を歌って体を動かした後、

ママが 「g」の音を練習しました。

絵本は、こちら

 

この歌を歌って

 

そして
ツリーカレンダー作りです。

手形をグリーンの画用紙に写して、何枚か重ねて切り、
シールをデコしました。

 

可愛くできました!

緊張してますね~~

 

わぁ! いいお顔!

 

ポピンズ:トドラー、
次回は、12月7日です。
ベビーとママをお待ちしています。

詳しくは、こちらへ≫

12月のカレンダー試作

明日の ポピンズ・トドラーでは、
12月のカレンダーを作ります。

毎年恒例の 手形ツリーでカレンダーを飾ります。

年長さんが試作してみました。
いっぱいデコレーションしましたね~

明日は トドラーちゃんの小さなおててで
かわいいツリーが出来ることでしょう。

 

ポピンズ・トドラーは
第1,3木曜日の朝10時半から
アソカ貸し教室(静岡市常盤町)で
行っています。

ベビーとママの英語時間、
お気軽にご参加下さい。

詳しくは、こちら≫です。

音楽学習交流会

市民文化会館に来ています。

地元の小学校から3年生が出場するから、「来てね!」と、可愛い招待状をもらいました。

 

しっかし、小学生が600人いると、開演を待つ場内は、すさまじいおしゃべり声‼️

 

数人の孫や生徒のことを騒がしいと思う私、まだまだ甘い⁉️

 

 

冬支度

今朝は、自治会の丸子側清掃でした。
川沿いの道の雑草を取って、すっきりとなりました。

その後は、自分の家。
つんつんと空高く伸びた、グミの枝を
高枝バサミで落とし、

寒くなる前にと
観葉植物をしまいました。

どんどん枝を伸ばして、
又大きくなっている。。。。。

これから5ヶ月、
教室はジャングル状態です!

サンタへの手紙

世界のいくつかの国にサンタさんがいて、
お手紙をもらうことが出来るようですが、
ポピンズでは4年前から
カナダのサンタさんにお手紙を書いています。

なんと、無料でお返事が届きます。

こちらの⇒カナダ郵便局のページをご覧下さい。
サンタさんからのビデオメッセージがあり、
先生や親御さん向けのアドバイスページもあります。

 

サンタさんの住所は

Santa Claus
North Pole HOH OHO

CANADA

 

ポピンズでは クリスマスまでにお返事が来るように
11月に書くようにしています。

さて 昨年のお手紙、2年生、3年生、6年生の作品は こちらです。

 

 

クリスマスには まだ早いから、
何をお願いするか 迷ったみんなでした。

 

 

 
 

「r」と「l」、どっちだった?!?

おはようおざいます。
うちのストレプトカーパスは、遅咲き。
そろそろ家の中へ入れて欲しそうです。

 

 

普段はわかっていることが、
テスト中など、焦ったときに分からなくなること
ありますよね。

「r」と「l」は特にその危険性大!

Nちゃんのはなし
「『動物になれるとしたら何になりたいか書きなさい』
って英語の問題で、『鳥になって空を飛びたい』と書くのに、
flyをfryって書いちゃった。」

大変、それじゃ、鳥は フライされちゃう!!
って、笑ってしまったけど、

私は、grass  と glass が 苦手でした。
で、「緑色green なのが 草grass」と覚えました。

broomほうき と bloom花 は、
room部屋のあるほうが、部屋を掃くほうき
これは 誰でも考え付きそうですね。

Nちゃんと考えた flyとfryを間違えない方法は、
金曜日Fridayのおかずは フライfry」
しっかりFrのつづりを覚えている
Fridayで思い出すことにしました。

みなさんが使っている 便利な覚え方、
ありますか?