ポピンズ・トドラー、1月のカレンダー作り

今日は 今年最後のポピンズ・トドラーでした。

Helloの歌で始まり、
いつもの2曲
Make a Circle/One Little Finger
で 体を動かしてから

クリスマスの歌を2曲

 

Jingle Bellsは
鈴を振りながら歌いました。
楽しかった~~

絵本はクリスマスの この2冊。

 

ママのフォニックスは、「o」の音をやりました。

それから、
まだ12月になったばかりですが、
来月1月のカレンダー作り。

キットパスを使って可愛い足型をとり
来年の干支、犬を作りました。
足型取るのも平気になって こんなお顔!

良く見てください。

素敵でしょ!

 

次回のポピンズ・トドラーは
1月18日(木)10時半~11時半
アソカ貸し教室2F1で行います。

ポピンズ・トドラーについて詳しくは こちら≫
今後の日程は こちら≫
です。

ご参加をお待ちしています。

Spot’s First Christmas(クリスマスの絵本8)

マークイズのツリーは 風船で出来ています。
かわいい!
最近は ツリーもいろんなものがありますね。

今日の園児さんのレッスンは
この歌を歌って、

この本を読み。

下の アクティビティ ブックから、
ソリに乗る スポットを作りました。

ソリを机の上で滑らせて遊びました。

次回は この中から
「スポットのかくれんぼ」を楽しみましょうね。

Thank you!

金曜日のアソカクラスは、
園児さんクラス~低学年クラス
~高学年クラス~中学生クラス
~高校生

と5レッスン。
帰宅して夕食を済ませると10時を過ぎます。

でも、ちっとも疲れていません!
その訳は。。。。

 

先週は Thanksgiving(感謝祭)ウイーク。
園児さんには 色ぬりして、

「Thank you!って言いたい人を描いてその人に渡してね」
って カードを作ってもらいました。

Akariちゃんは 誰を描いているのか教えてくれませんでした。

今日、そのカードを私にくれたんです。
両手にプレゼントを、もらって喜んでいるところですって。
胸にはAkariちゃんも大好きなネコ。
ママたちから「先生ににてる」って言ってもらいました。

I’m so happy !
Thanks a lot, Akari!

12月のカレンダー試作

明日の ポピンズ・トドラーでは、
12月のカレンダーを作ります。

毎年恒例の 手形ツリーでカレンダーを飾ります。

年長さんが試作してみました。
いっぱいデコレーションしましたね~

明日は トドラーちゃんの小さなおててで
かわいいツリーが出来ることでしょう。

 

ポピンズ・トドラーは
第1,3木曜日の朝10時半から
アソカ貸し教室(静岡市常盤町)で
行っています。

ベビーとママの英語時間、
お気軽にご参加下さい。

詳しくは、こちら≫です。

年少さんの「きのう」は?

たくさん おはなししてくれる園児さん。
そんな 年少さんのおしゃべりの出だしに良く出てくるのが、

「きのうね、」

うん、とうなづきながら、当然のように昨日と頭で理解するけど、
年長さんの「きのう」は、昨日とは限りません。
過去は みんな「きのう」だったりします。

「きのう、 楽しかった。」と言われて、
どんな楽しいことがあったのかな~~
と思っていたら、

お迎えのママたちから
「先週のハロウィン、とても楽しかったと言ってます。」
「作ったランタンが気に入って、毎日側において寝ています。」

と言われて、私も とっても HAPPYになった、火曜日でした。

丸子教室3年生のレッスン

レッスン5分前のラジオ体操もおなじみになりました。

 

Where did you go?
I went to Ikawa.
など、夏休みに行ったところを言ってから、

文字の練習。

 

次に、金曜日のお兄さん、お姉さんが作ったカード≫

で、クイズ。絵カードを見て、センテンスをあてるのですが、

みんなが ちゃんと言えて感心しました。
絵が面白くて、楽しかったね!

今度はお返しに、カードを作って当ててもらおう~と、

ゲーム「Brake the T」で2枚合体作文をやって

カードを描き始めました。途中で時間が来てしまい、
続きは次回ということになりました。

水、木、金曜のレッスン、来週はお休みです。
間違えないでね。木曜のみんなには、31日に会いましょう~!

発表会 その1

Reo君のママから 写真を頂きました。

今日の発表会は 先ず
園児さんたちにステージに上がってもらって
全員で 「Sampo」を歌いました。

次にアソカの園児さんたちが
「BINGO」と「Skidamarink」

そして 丸子教室の園児さんが
「キラキラ星」と「幸せなら手をたたこう」
を歌いました。

お家で練習してくださったのでしょう。
レッスンで歌った時より 大きな声で出来、
びっくりしました。
身振りも とても可愛かったです。

そして この後、アソカの1,2年生が


リズムに合わせて BBカードを24枚暗唱して
喝采を浴びました。
(Ryuくんママ、お写真ありがとうございました!)

発表会 その2」に つづく

発表会 その2

「発表会 その1」から続きます

丸子の1年生は劇「桃太郎」を演じました

 

What’s that?
Oh,it’s a peach.
What a big Peach!

 

 

 

 

 

We are waiting for Peach Boy.
He makes us waiting all the time!

I’m tired.
Me,too!
Me,three!

 

 

 

 Let’s go to Onigashima!
Yes,let’s!

 

 

 

 

 

We have a noisy party every day.
The gold makes me happy.
I got some golden eggs.

 

 

 

 

 I’m Peach Boy.
We’ll punch you!

 

 

 

 

 

Let’s fight!

 

 

 

 

 

1年生さん、頑張りました。

(「発表会 その3」につづく)

ポピンズ・トドラー、パパにカードを作ったよ

ポピンズ・トドラー 5回目を行いました。

 

今日の絵本は こちら「A Teddy Bear」

読んだ後、ママに目隠しして
福笑いをやってもらいました。

ママ、とっても上手ですね!

 

ぼくたちは、画用紙にベアを貼ったよ。

 

今日は クラフトがもう1つ。

パパに 父の日のカードを作りました。

中に メッセージも書きました。

次のポピンズトドラーは6月23日。
七夕がテーマの7月のカレンダーを作る予定です。
ごいっしょに いかがですか?

 

 

 

1年生も♪Do you like ~?

1年生クラス。
みんなが揃うまで、タブレットを見ながら歌いました。

昨日のブログで紹介した Do you like ~?の歌は
1年生も大好き。1バージョン歌ったところで全員揃ったので
3バージョンも歌ってしまいました。


楽しそうな みんな。

 


Do you like Pudding?   Yes,I do! Yes, I do!

 


Do you like pickled Pudding?   No, I don’t! YUCKY!!

その後、「ai」の音

 

BBカードのクラブでやったゲーム、
「たこやき」も面白かったよ!