夏休みに何した?

アソカ教室に入会して4カ月の中学生。
1年生は学校では過去形をやっていません。
でも、日本語でも会話する時には 過去のことを伝えることが多いですよね。
「夕べ ラーメン食べた。」とか、「日曜日に映画へ行ったよ。」などと。

今日は過去形の説明をしてから、
夏休みのことを発表して、それから書いてもらいました。

 

Tくん(1年)
白川郷で飛騨牛を食べて、合掌造りの写真を撮ったそうです。

Aくん(1年)
伊勢神宮へ行って、赤福氷を食べ、近鉄に乗ったそうです。
(I took Kintetsu.は、自分で気づいてBBカードのセンテンスを真似ています!)

Kさん(2年生)
安倍川花火大会で、カキ氷を食べて写真をたくさん撮ったそうです。

 

KくんとRちゃん(中1)
牧の原のおばあちゃんを訪ねて、焼肉を食べ、サーフィンやボディボードをしたそうです。

みんな いい夏休みだったね!

丸子教室3年生のレッスン

レッスン5分前のラジオ体操もおなじみになりました。

 

Where did you go?
I went to Ikawa.
など、夏休みに行ったところを言ってから、

文字の練習。

 

次に、金曜日のお兄さん、お姉さんが作ったカード≫

で、クイズ。絵カードを見て、センテンスをあてるのですが、

みんなが ちゃんと言えて感心しました。
絵が面白くて、楽しかったね!

今度はお返しに、カードを作って当ててもらおう~と、

ゲーム「Brake the T」で2枚合体作文をやって

カードを描き始めました。途中で時間が来てしまい、
続きは次回ということになりました。

水、木、金曜のレッスン、来週はお休みです。
間違えないでね。木曜のみんなには、31日に会いましょう~!

本が捨てられない

こんなこと書いてる暇があったら、さっさと片付ければいいのに~
どうでもいい長文です。

教室の中で不要と言えるもの、それは古い日本語の絵本と児童書でしょう。我が子たちが幼い頃から親しんだ歴代の本が、行き場がなくて教室の一角を占めています。

行き場がないのもここにある理由ですが、私には学校帰りにやってくる生徒たちがレッスンまでの時間に読んでくれるだろうという期待がありました。けれど そんな期待はあっさり裏切られ、生徒たちは学校の宿題をこなすのに忙しくて古びた本の存在さえ気にしていない様子。羨ましいことに、読みたければきれいな本が図書室や教室の文庫に豊富にあるのですから。

私が小学生低学年の頃は、学校の図書室も今ほど本が豊富ではなく、家が貧しかった私は読みたくてもなかなか本を買ってもらえませんでした。やっと買ってもらった数冊は宝物で、何度読み返したことか知れません。そんな私に新しい本をと思った両親は、ある日自分たちの本をかき集めて風呂敷に包み、古本屋さんへと出かけていきました。私は本の山を抱えて戻ってくる両親を今か今かと待っていました。ところが、2人が家中の本と交換できたのは、たった1冊の児童書でした。

絵本や児童書の山をすっきり処分できないのは、そんな私の生い立ちにあるのでしょう。本をごみにするなんてどうしても出来ません。実は、両親が苦労して買ってくれた本、茶色くなりしみだらけのグリム童話や日本昔話も この部屋の戸棚の一番奥にしまってあるのです。

教室の整頓

お盆休みも 明日16日を残すだけとなりました。
恒例の教室の整理整頓、なかなか片付きませんが、
少しでも気持ちよい教室にしたいと頑張ります。

写真は 昨晩泊まっていった孫(6歳)が描きました。
いつも この絵のようなニコニコ顔だといいのですが、
兄弟、姉妹の喧嘩はどこのお宅でも勃発しているんでしょうね。
蒸し暑さが増しますね!

 

ハスの実

今日は父のお墓参りに行きました。
お寺に ハスの花が咲いていました。

子どもの頃、夏になると訪ねていた父の実家にはハス畑がありました。
お楽しみは花よりも ハスの実。
ほんのり甘いレンコン風味のナッツといえばいいでしょうか。
おいしかったな。

英語で ハス(蓮)は lotus
では、レンコン(蓮根)は?

lotus root と言います。
そのまま ですね。

 

 

発表会 その6「6年生の発表」

7月30日に行った発表会、
プログラム最後、丸子教室6年生の発表は写真もビデオも残っていません。
この3人が写真、ビデオ係をやってくれたのですが、
自分たちの発表の時、それを誰に頼むか打ち合わせるのをすっかり忘れていたのです。

そこで、過日教室でビデオを撮りました。
撮り直しなしの1回でOKにしたのですが、
1箇所だけ、「え~っと。。。」と言ってしまったのをカットして欲しいとの要望。
又私をアナログ人間から進歩させてくれました。

アプリを入れて編集して、YouTubeにアップ
やれた~~

短いプレゼンですが、3人の発表をご覧ください。

自己紹介
簡単な会話
そしてアニメについて調べたことを発表しています。

プレゼンテーションソフトで日本語字幕も彼女達が作ったのですが
それのアップの仕方もあるのでしょうか。分かったら追記します。

センター過去問

世間では、お盆休みに突入、
お祭り、繁華街での夜店市。。。。。

と、賑やかですが、
浮かれていられない高校3年生。

今夜もセンター過去問と取り組みます。

しかし、夕食後のこの時間
長文の活字を見ていると
みんなも 私も と~っても眠くなってしまいます。

睡魔に負けずに、今夜も頑張ろう!!

中学生、初めてのカード作り

祝日なのにレッスン!のアソカ教室。
中学生クラスは4月から通ってくれている1,2年生4人が参加しました。

BBカードで、言い換え、言い足し、ババ抜き、1,2,3、などゲームをたくさんやりました。

最後のゲームは 2枚合体作文。
その中から 1組を選んで 初めてのオリジナルカードつくりを行いました。

左上:Dolly Dimple bought some butter.
何も言わなかったのですが、主語、動詞、
目的語と色分けして書いています。

左下:The flying fish danced with a dog.
飛びながら踊るんかい!犬、大丈夫?

右上:Red Rooster jumped into the jet.
吹き出しが鉛筆書きで読めないのが残念!
「どーも!レッド ルースターっす」
「Hi! I’m Red Rooster.」と書いてあります。

右下:Mad Monkey gave me nine new nails.」
9本の釘は左手に、右手には杖ではなく
ペロペロキャンディーを持っています。

 

3年生@丸子のレッスン

暑い中、キックボードでやってきた3年生たちでした。

発表会のビデオを観て自分で受けたあと
How do you go to school?のやり取り、
単語の書き取りをしました。

そして BBカードは先ず「青鬼」
これは 教室で活躍しているさいころです。
牛乳パック製なので、軽くて元気なみんなにどんなに投げられても耐えています。

 

その後、トランプの「大富豪」をBBカードでやりました。

そして 最後はUNO。
今日もたっぷり遊んで学びました。

来週も元気に来てね!!

スパカンファン2017ANGELS

今年も生徒のKちゃんが
スパカンファンの一員として、ANGELSの舞台に出ます。

↓は 昨年の様子。
黄緑色と黄色のドレスがKちゃんです。

今年の公演は19,29日です。詳しくはこちら≫

 

みなさま、ぜひ観て下さいね!