ハロウィンレッスン最終日

ハロウィン当日の31日は、
ポピンズのハロウィンレッスン最終日でした。

キュートな園児クラス

 

作りましたよ、ジャコランタン!

 

ほら、素敵!!

ダンスも可愛かったし、
Trick or Treat?も上手に言えたね。

 

6年生も 負けずに楽しみました。

 

写真はゴメン!の中学生も、
ママからの差し入れもあって
お菓子大会を楽しみました。

さて、週末は英検2次試験、面接ですね!
受験する人は、上がらずにいつもの自分を出して下さいね。

ペットボトルでジャコランタン♪

明日の園児さんのクラフトを準備しました。

500mlペットボトルを二つに切ります。
飲み口の白い部分も切り取ります。

 

切り口にセロテープを巻きます。危なくないように~
緑色のキャップをグルーガンでつけます。

ここまでが 私の準備。
頑張っていたら日付が変わり、当日になりました!

 

みんなには オレンジのお花紙をデコパージュのりで貼ってもらい、

 

黒い目鼻口をつけてもらいます。

始まるまでに 緑のモールを用意する予定です。
キャップに巻いて、伸ばして 蔓のようにします。

LEDライトをつけると、

出来上がり~~!
かわいい作品の写真を撮り忘れませんように~~

 

LEDライトは、こちらです。

丸子5年生もハロウィン

丸子5年生のハロウィン・パーティーは、
お友達がたくさん来てくれて
賑やかでした。

5年生ともなると、みんな 成長してるね~~

ハロウィンカードやBBカードでゲームをして

キャンディ じゃんけん。

あっという間の50分でした。

「明日の朝は冷え込みます。」などとTVから聞こえてきます。
調子を崩して お休みの人も増えてきました。
かく言う私も 油断して風邪気味です。
みんなで、暖かくして 元気に来る冬を乗り切りましょうね。

トレイルランナー 望月将悟さんのお話

トレイルランってご存知ですか?
登るだけでも大変な山を走るんですって。

静岡誇るトレイルランナーの第一人者の望月将悟さんの講演会に行ってきました。
静岡市の一番奥にある里山、井川小河内地区出身で小さい時から自然に鍛えられ、
富山から静岡をなんと4日で縦断してしまうスーパー消防士。
でも、その強靭な身体の中には自然や山を愛する心の穏やかさ詰まっているのお話の端々に滲み出ていました。

大きい目標達成のために、
その前に現れるいくつかの困難を克服するには、
「あそこまで走ったら あのおいしいパンやさんがある」
といった 近い目標を持つこと。

練習のために 下見を兼ねて
コースとなる山へ行ってみるより、
別の行ったことのない山を選んだほうが
楽しい。

などのお話に、なるほど。。。
と思いました。

問題集を1ページやるごとにチョコレートをひとかけ。
で、やってみようかな?

来春新規クラス募集と体験レッスンのお知らせ

 

ポピンズでは 来年4月開講のクラスを下のように予定しています。

アソカ教室
園児さんクラス  金曜日15:00~15:40

丸子教室
園児さんクラス  火曜日15:20~16:00
低学年クラス   木曜日15:40~16:30
高学年クラス   火曜日17:00~17:50

*中高生は 随時入会を受け付けています。

詳しくは入会案内をご覧ください。

 

10月の「ハロウィン体験レッスン」には
たくさんの方々においでいただき ありがとうございました。
一緒にレッスンをスタートする日を楽しみにしています。

 

ハロウィン@アソカ教室

金曜日は アソカ教室です。

園児クラスと低学年クラスは合同で、
ハロウィン・ミニ・パーティーを楽しみました。
カワイイ~~

高学年はいつものメンバーで みんなの作ったハロウィンカルタを楽しみました。

中学生は テストも近いので、レッスンの最後にちょっとだけ 楽しみました。
コスプレは勘弁!という人もいましたが、
せっかく持っていった小道具をつけてもらって写真撮影しました。

 

またまた コールセンターごっこ?
では ありません!

サウンドフォンを使って自分のペースで音読しました。

来週の金曜日は祝日ですが、
レッスンあります~
忘れずに 来てね!

サウンドフォン、高校生に好評❗️

あんまりかわいいから
写真撮りました!

ハロウィン商戦たけなわのコールセンター?

いや、おもちゃの電話ですよね。
高校生が 遊んでる?!

いえ、これは サウンドフォンといって、
自分の声をよく聞くための道具です。

小学生用に揃えたのですが、
試しに 高校生に使ってもらったら

「めっちゃ いい!」と大好評でした。

小さな声で音読しても 自分の声がよく聞けます。
写真の3人は それぞれ違う長文問題を音読しています。

明日から中学生とも使うことにしました。

サウンドフォン(10個セット)は、こちらです。

 

3年生のハロウィン

木曜日は 丸子3年生のハロウィン~

記念撮影して、
歌や絵本の後

BBゲーム大会!
チップファイト、源平合戦、ゾンビすごろく
を 楽しみました。

お友達も2人いたけど
みんなで センテンスをいっぱい 言いました。

帰り際に お友達の1人が
「先生と 今日英語やって、わかるようになった!」
と言ってくれて、50分で分かるはずはないけど、
きっと、英語が怖がらなくていいものだと分かったんだと思い、
すごく 嬉しいです。

ハロウィン パーティー、水曜日

今日から始まった ハロウィン ウイーク~

丸子教室 水曜日1時間目は、1年生クラスです。
みんなで記念写真!

ハロウィンの歌を歌って、

クラフト タイム!
みんなの作品の写真を 又撮り忘れましたが
これを 作りました。

お手本のように 可愛くできたね~~

絵本は 大好きな

あっという間に 時間が来て、
Trick or Treat?
と お菓子をもらってお開きにしました。

 

2時間目は 4年生と2年生、

こちらは 何よりもBBカードのゲームがいい!と

チップファイト、青鬼、UNOを楽しみました。

勿論、Trick or Treat?
も 忘れませんでした。

ハロウィン パーティー準備OK!

6年生が 教室を飾ってくれました。

 

 

 

 

そして おかしの袋詰めも今終わりました!

明日から、ポピンズのレッスンは
ハロウィン ミニ・パーティーですよ~

Have fun!!